YAMAHA XJR1300
 






1995〜2001年&2003年〜2007年で3台累計でこのバイクは12年乗った。出会い:その昔、XJR1200が発売されて初めてメーカー試乗会の先導役で乗った時に、いつもの調子でいきなり全開にした瞬間、軽い貧血でめまいがした。開けた瞬間がどうしてこんなにツキが良いのか?よくわからないけど、とにかく乗りやすく、柔らかめのサスと共にすっかりお気に入りに!その後1200を4年、1300初期を3年間メーカーのライディングスクールに使い、普段も乗ったが、後半はトルク重視の空冷エンジンのかったるさも感じたが、気合いをいれても安心して応えてくれる懐の広さというか、安心感がたまらない魅力。さらなるパワーを求めて2001年YZF−R1と入れ替えに手放したが、2003年にまた2001年モデル(騒音規制前モデル)をヤフオクで手に入れ、2007年まで乗った。ピークパワーなら他に幾らでも上がある。ビッグ・バイクのビッグ足る由縁は、ムキになって開けなくても早いことだと思う。

@1994年モデル(1200)&1998年モデル(1300初期型)



2000年にYZF−R1と入れ替えに2台目のXJRを手放したが、ライディングスクールで使用する為に2003.12.17ヤフオクで3台目を手に入れた。

(注意 購入当初の画像です)

オークション終了の2日後には手中に! 引き取り帰路の東名高速はどうもリミッター・カットが既に入っているようで結構スピードは出た。

高性能化計画第一弾 コダワリの15セグメント(要素)  
仕上げ面でのリファインと性能面での好みの味付け=ピークパワーなら他に凄いのが沢山ある。    
最高速だってホントは充分。それじゃあ何でやるの? もうちょっと全域でピックアップを良くしたい!
(ロー・ギアーではすんなりフロントが浮かないとね!?)出来るだけ金を掛けずに最小構成で行きたい!?

更新履歴 2005.10.13 車検に落ちる!

電装系
@HIDヘッド・ライト
Aホワイト・メーター 
B特注タコメーター  
CVDOメーター   
DLEDランプ    
EBOSCHホーン  

エンジン系
@点火系 
Aキャブ 
Bマフラー
Cクラッチ

外装系
@ネジ&メッキ     
Aバフピカ       
Bステップ、フェンダー他
Cブレーキ       
Dフロントフォーク
    



超大型オイルクーラー(ハンドル切ると当たる!) とヨシムラ・チタンマフラー 黒はオイル漏れでドボドボを連想するので、やっぱりエンジンはシルバー色でないと私はダメッ!


(注意 購入当初の画像です)

購入時  ちょっと低めの、デイトナCOTYシート?で意外と腰周りはすっきり2004.04.15 


  
   最新画像バフピカ・メッキと足回りで(詳細は別ページ)見た目はファンシー!? それがイイんですよ。

私はXJRの新車を知らない。1台目、2台目ともメーカー試乗車のお下がり! そして今回は平成13年排ガス規制・騒音規制で新車の改造がややこしくなりそうだったのでライトチューン済みの中古を探していたのである。 思えば高校一年で屑やさん廻りでバイク集めを始めて以来、(大きく中略)何故かハーレーやバイク・イジリに目覚め、それ以降は歪んだ差別化に一人で勝手に興じていることを認めながらも、XJRを持つのは累計で8年目であり、3台目でもある今回の2001年モデルは各部の納得がマアマアいくまでに4ヶ月かかった。ここから先の微調整はHPでは伝えられないことが多いのでおしまいかな? くどいようだがXJR1300はしなやかでビッグ・バイクの貴婦人だ!





どこかで見かけたら易しくして下さいね!




欲深き私の、次への展開はハイカムかな?で、ミクニキャブを頂いた横浜市戸塚区のSHOPフロントロウさんに問い合わたが、圧縮比UP、ボア・アップの手順を勧められ、“パワーのどこかに不満があり、やりたい事が明確であれば、それを実施した際のデメリットを消しながらのチューニングをオススメします。やっぱりチューニングはバランスも非常に大事ですよね!”とのこと。ナルホド納得。ココは頼れるSHOPだと勝手に思う。

毎度の事ながら方式(メソッドというかオブジェクト指向)の悪い癖が出た。ハイカムだから早いのではない!トータルで出来が良ければOHVだって早いんだ。もう少しで、いつものパーツ交換に明け暮れるところだった。

高性能計画は第一弾で終了と致します。セカンドでも浮いてしまうので、私には充分なパワーとレスポンスを得てもう充分。欲深き探求心には腹八分目がちょうど良い(年の功!?)


           乗りやすいポジションだ!








2007年春 ヤフオクに出品

ズバリYAMAHAのイベント仕事を降りたため、車種整理のため売却。ヤフオクで下見に来て車を気に入った方の中から、私が気に入った2人を残し、無用な高額入札は望んでいないので、その二人で談合して貰う。その結果その方の所有車両、(失礼ながら)家庭環境などを考えて、RZ350に乗っていたCさんを選定。このHPを見ていてよく車両をご存じだったもう一方の方には納得の上で降りて頂き、50万円で早期終了。その後Cさんからは乗って感動しているとのメールを何度も頂いた。