Bマフラー

*マフラーについて(平成13年騒音規制)
@現行継続生産タイプは平成15年8月31日以前に製造された車両は騒音規制
99dB
A同じ現行継続生産タイプでも平成15年9月1日以降に製造された車両は騒音規制94dB
A平成13年10月1日以降の型式認定の新型車は騒音規制
94dBで車検証に平成13年騒音規制適応車と明記があるハズ。

ということはXJR1300の2003年モデルは市販マフラー(ほとんどは99dB)では車検が通らない!色々弄くりたいなら2002年までの中古モデルを買うべし!
JMCAマークで車検OKは昔の話で、特に東京品川の陸事はバイクの車種毎に最大出力の回転数表を見て回転数を指定してキッチリ測っているので、結構知らないバイクショップの持込車検がハネられているのを何度か目撃している。
さらに、騒音は吸気も関係し、エアクリの吸入音が騒音にかなり荷担することも覚悟すべし!


サイレンサー交換! 転倒傷が有るため、チタン→ステンに交換 3.5万円
 何とキャタライザー(触媒)付きで気持ち静か、迫力やや控え目。



     

ややサイレンサーはグラグラ。
NOJIMA方式の方が取り付けはしっかりしている







2004.07.11

 
とある事情で排気音の抑制を試みる。

 ヨシムラの2サイクル用
 サウンドディフューザー   品番135ー040−5401
          ボルト 品番800−206−4010
        ワッシャー 品番810−206−0000  計4千円ぐらい
                         


で、どうだったか?=速攻で元に戻した!

ブワ〜ンがシュワーンになって、ノーマル並に排気音は静かになったが、パワー感40%ダウン
ファンネルなので吸気音だけが異様に目立ち、トータルでは静音とは言えず、元々全開でなければそれほどの大騒音ではなく、元に戻した。
今後外部からクレームがついたら、もう乗らない決意も必要かも。