Bその他外装

インナーフェンダー

小雨でちょっと走ると、フェンダーレスだし、せっかく磨いたスイングアームやチェーンケース・カバーが汚れる! そこで、ノーマルのチェーンケース・カバーが使えるインナーフェンダー(普通は一体型になる)をヤフオクで見つけた。ピラミッドプラスティックス社製とのこと。
取り付けはボルトオンで2分!




























  
 カーボン模様+光り物(メッキ)=華やかで、渋い!
   でもスイングアームは雨でやはり汚れる!




ストレートサイドスタンド


下:前期純正ベース!ストレートサイドスタンド(XJR1200/XJR1300)

やや車体の傾きも浅くなり、せまい車庫の私には重宝!バックステップで上げるとサイドスタンド先端がつま先に当たる!そこでサンダーでカット!チェンジペダルとのクリアランスも確保したが、ヤフオクでストレートに改造した部品を発見し即入札!3、000円+ノーマル下取り(又は+3,500円)だったがこれは使える!酸素で曲げて塗装を考えたらリーゾナブル。出品者のolo2140jpさんのメール・アドレスはpolo@mcc.sst.ne.jp ただし、いつも有るのかは判らない。

        
             最近ノブを溶接して貰った。



ノーマル戻し!

 @バックステップ



  
バックステップは格好いいし好みでSRXでも試したが、セパハン&前傾姿勢では決まるがXJRには不要と思う。前オーナーの名誉のためにも、あくまで個人的見解・感触だが、
@街乗りでは膝が疲れ、オシリが痛くなる。(6年乗ったFZXがそうだった)
A可倒式でないと、カカト・ふくらはぎを引っかけて痛める可能性があり、純正はラバーで振動にも優しいし、滑らない。
Bサーキットランはやらないので深いバンク角は不要であり、純正ステップのバンクセンサーは(すり減って直ぐに無くなるけどサーキットでのニーパットよりもお気に入りで)一つのバロメーターとして重宝していた。
C何故かブレーキのリターンスプリングが無く、ストロークも多くて足の感触が自分の好みではなかった。

ヤフオクで3,100円でノーマルステップを落とした。リターンスプリングが欠品だったので速攻で東急ハンズで汎用の1.4φの引きバネを調達し、切断、加工して自分の好みの強さにて、リンクのナットもちょっと自作。ただしステップ自体に転倒で曲がりがあったのでアークで肉盛りして角度を整えた。コノヘンでどうやって仕上げるかを悩むのが実は一番楽しいんだ。





Aノーマルシート


2004年モデルに丸二日乗って、愛車に戻ると、シートの低さが強く感じられ
@足つき性はノーマルでも問題ない
A翌日行ったツーリングでは足首とオシリが痛くなる

そこで、ヤフオクで5千円だったノーマルに戻す。



やや腰高だが、膝・足首への負担は軽くなった。さらに視点が上がり、相対的に下がったハンドル高さと相まってポジション的には軽快感が増してGOOD!さらにノーマルはこんもりとした山形で、路面のショックもオシリに優しい。体重を減量して加速は良くなったが、贅肉がちょっと落ちたのか?太股とおしりの肉厚が減ったようでおしりが痛くなる事が時々ある。*最近ピカデリーの女性用のタイトなスリムパンツ(ジーンズ)もはいている!