車検に落ちた! 2005.10.13

ポルシェの足回りで散財しヘコんでいたら車検が迫った!

1.マフラーは平成13年騒音規制車両(隣接99dB)なので通るとは思うけど一応「低出力バッフル」をつけて、あとは漫然と光軸だけ落ちればいいかァでのんびりしていた
2.予約の日を勘違いして12日に急遽職場から駆け込む *切れるのは16日の日曜(猶予は3日間)
3.最近特に優しくなった検査官が付き添ってくれて進み、排気騒音も余裕の92dBでオッケーだったが当然光軸は落ちた。
4.ななんと、排ガス(Coテスター=4%以下)で落ちる。それまで優しかった検査官も急に素っ気なくなり、そのまま場外へ。
5.近くのテスター屋さんで交渉するもマイナスドライバーを貸さず調整不可能。午後2時近くになり、この時点で当日検査を諦める!
6.トボトボ帰宅して早速ヨシムラに問い合わせ、パイロットスクリューを目一杯(3回転)あけて薄くしたが何となくダメみたい。
7.急遽ノーマルキャブを引っ張り出し、当日夕方、東京パーツで4連クリーナーを入手。1万円!





せっかくつけたのに、、、上獰猛な宝物 下純正



作業は日没後も続いた、、、

k&Nに似たS&S(国内メーカー品?)56φ


全開だとMJ#102.5では当然スカスカ。MJを#110ぐらいに上げないと、、ノーマルは多分#95




で、翌日午前中、テキトーに合わせた光軸、排気ガス共に一発でOK!(残り1日だ!)

久しぶりにノーマルのCVキャブに乗ったが、確かに乗りやすいし扱いやすいが、やはりTMRキャブ(TPS付き)は絶大なレスポンスで一度入れたらそのダイレクトでパワフルな感触にヤミツキ! やっぱTMRに早急に戻したい!
で、PJ#25→#20、MJ170→165を調達。ちょっとだけかもしれないが、クリーンを目指す。

考えたら、車検に通らない状態の車両には乗れないなあ。
前々から、かなり生ガス臭かったし、、(反省!)
   

分解整備記録簿     314円
代書        1,300円
保険       19,620円
検査印紙 
2回! 1,400円x2
重量税       5,000円
4連クリーナー  10,000円
計        39,034円

キャブ関連は
ココ

2005.11.07

PJ#25を入手。早速取りえる。






ポン戻し!?

で、どうだったか?

アイドリングでも生ガス臭さはかなり減った。
アイドリングから開け始めは軽い感じでGOOD(以前はゴツゴツしている感じでかなりデリケートなコントロールが必要だった)

ちょっと暖機しないと開け始めでプスプス言うが、コレは快調!

CVみたいに気楽に開けられてパワーは比べ物にならないほど抜群!