スズキ アドレスV100 (CE13A)
 スクーターは25年前にYAMAHAパッソルを購入以来遠ざかっていたが、トラディショナルにベーシックモデルV100を2003年2月14日に購入。ロングセールスを続けるモデルにはそれなりの魅力がある!何の気兼ねもなく動き回るのには最適で気軽に乗れてまさに通勤快速の定番。道玄坂や新橋に良く駐車するが、ありふれていて雑踏の中に良くとけ込む。シート下の容量や、フックなど、こんなに積めるとは思わなかったし、雨でもあまり濡れないのも初めて知った。以下にレポートがあるが、それらを気にせずに使い倒すことが、スクーター本来のつきあい方かも知れない。
 
             ただ、トラットな通勤快速(新車時撮影)



 



 

スタートの瞬間は意外とトロイが、20km〜60kmまでは爽快!足回りは初期がやわすぎでリニア感が乏しく、フロントフォークは一定以上ストロークせずに車体がブルブルぶれるだけで、フレーム剛性の無さは直ぐに判った。フロントからのステアフィールは最低で本気で走る気がなくなる。スクーターとはこんなもんでしょう。純正イモビは、解除だけでも鳴ってしまう!ちょっとタイヤのイボ取りをしたら、左右ガリガリに擦った!
    



やっぱり始めてしまった!!
駆動系吸気・排気系 ボア・アップ ブレーキ  ライト・ホーン



2005.01.14 反省を伴うトラブル

昨年突然電装系が死んで始動せず(ホーン、ウインカーもダメ)イモビライザーの赤ランプが、か弱く点滅しており、メインキーのON/OFFでも解除出来ず、自分でチェックの結果バッテリー電圧OK,各種コネクターOKで,特にイモビライザーのコネクターを外してイモビを殺しても変化無しで困っていたところ、なんだかんだで5〜6時間後に何もしないのに突然ウインカーが点滅し始めて始動も可能で復活した。
再現性のない電気系トラブルは為す術もなくそのまま乗っていたが、先日夕方帰宅の途中で、走行中に突然プッツンと止まってしまい、電装系が死んでしまい、イモビのランプが、か弱く点滅するだけで、何度もメインキーのON/OFFしても解除出来ず、極寒で近くのSBS中目黒さんも定休日にて、近くの246の交番に断って路上放置で帰宅し、後日生まれて初めて引き上げてもらいチェックの結果、エンジン左カバーのリアブレーキワイヤーを止めているボルトに共締めでメッシュホース状のアース線があるが、プーリー交換の際に
私の不注意から締め忘れてしまい、アース不良になったとのこと!迅速に格安で対応して頂き復活したが、ん〜ん反省!



2005.01.18 反省してたら、また発生!
ん〜ん反省してたら、またイモビライザーの赤ランプが、か弱く点滅してメインキーのON/OFFでも解除出来ず、SBSサンに飛んできてもらったが、問題のアース端子を磨くと復活!?結局接触不良だったが、こんなのおかしいんで代車をお願いして東急ハンズまで乗せていってもらう。


寒空でエンジンが掛からないのは、修理で回復するも、もういや!(といいながら使っているが)
メーカーさんのサービスと交渉して、以後一年間の間に同様な始動不良の場合は都内のショップさん(SBS)経由で無償修理の保証をとりつけた。*ただし、チャンバーのバイクは修理しないらしく、ノーマルに戻す必要がある。
保証元 スズキ自販東京サービス課

2005.03.20 以下オークションで売却のための説明

手放しでエンブレかけると路面によってはハンドルがブレ始めます。タイヤも替えてパットも換えたが完全に収まらない。元々グニャグニャフレームに剛性のないフロント周りは設計の古さもあり、ビッグバイクでステダンが必要なケースとは違うと思う。指摘されるまで気がつかなかったが、XJR1200のころは、エンブレだけでハンドルがぶれたこともあったが、手放しは怖くて出来ないのが普通と思う。

撮影2005.01.20 

駐輪場で自転車にアタックされた!



プーリーは@ノーマルと、Aカメファク(新品)とB装着済みはデイトナです。カメファクのトルクカム(未使用)強化スプリングなどもつけます。
エアクリはうるさいのでZEROの可変タイプ(未使用)をPE24にあうよう新規購入(5千円かかった)

カメファクのチャンバー用オプションの消音タイプもつけます。






車体には細かい傷があることもご承知ください。後ろのバッグは傷が多いため外しました。
音はやや大きめで、スタートダッシュは得意です。




フロント5分ぐらいで、強いブレーキが好きなのでやや変摩耗あり

*新品に交換しました

新品 パットも換えた



リア4分ぐらい? スリップサインは出ていない
タイヤは安いので好みの新品にするのも、、、

その他に走行に関して不具合はありません。不具合の定義を主観的にするならば、たとえば深夜の住宅街では音がデカイと感じること、アドレスV100固有のグニャグニャするフロントフォークの剛性感ぐらいで、本日も乗っており何も支障はありません。保証はイモビの始動不良時のみですが、新車で買って走行5千kmであり、売却をしなければならないマトモな理由は本当はありません。ただ、信頼面でエンジントラブルが(修理済み)は私の中で許せないのです。

走行に不具合はありません=機能を保証=故障時の無償修理ではありませんが、不安な部分は一度おいで頂き試乗されての判断をお願いします。出来るだけ好意的な誤解をされないよう注意しているつもりです。プロフィールでメルアドも公開しておりますし、高値優勝のオークションですが、以前マジェABSを出品したときは、来て気に入ってくれた方を優遇して早期終了しました。

大げさな表現は一切していませんがダッシュ力(りょく)は好みでした。信号ではフライングするマジェを指し返すことが楽しみでした。最高速は車体自体がヤワなので普段からあまり出しませんが(保証はしませんがメーターを振り切るのは簡単です)それと燃費は悪いです。15km/L程度 MJは#102程度です。

ここで、はっきりしておきたいのですが、主観ではたとえば修理中に乗った代車SUZUKIのZZとか、他社最新高級国内生産原付の方が遙かにボディ剛性もあり、サスペンションもなめらかです。やはりV100は設計の古さは乗るとすぐに判ります。(でもあの小ささでパワフルさは他にはありませんね)まもなく終了する2サイクルに乗りたくて(いじくりたくて)買ったのですが、前述の理由で放出です。それと最近はカメファクボンネビルマフラーでも走りましたがやはり、カメファクユーロチャンバーが(音もデカイが)一番調子が良いようです。

2005.03.15
オークションに書けないホンネ。

1.快調ながら電装のトラブルがきっかけでオークション出品を決意しました。ある意味パフォーマンスUPでは十分楽しみ・勉強になり、もうこれ以上はクランクを割ってストロークUPで133ccにする(7万円程度かかる)とか大がかりな事しか無く、(ウエイトローラーの微調整はあっても)我が儘ですが自分の中でもう満足してしまったのです。

2.業者販売では車両本体が正直6万円と見積を提示されました。ただしノーマル戻しが条件で、コレが面倒でオークション出品を決めたのです。つまり、ノーマルに戻せば6万+改造部品であり、この改造部品は@ブレーキ、A吸気系、B排気系、C駆動系、Dその他(HIDなど)で新たに買えば新品でどんなに安くても12万以上、オークションで中古で揃えたとしても6万はするし、逆にその程度でもバラバラで売れると思います。

3.したがって車両をノーマルで6万で業者に売り、部品をバラバラにオークションにかけるのがカシコイ方法(6万+6万?)なのでしょうが、面倒なので一発勝負です!

ホンネ
@6万以下なら取り消したいなあ
A12万以上は望んでいない(早期終了かなあ?)


★2005.03.16 入札コメント
お体は如何ですか。こだわりにいつも関してca2を見させていただいています。

RES
どなたか存じ上げませんが、有り難うございます。昨年暮れより入退院を繰り返して、3月3日より社会復帰!?しました。

2005.03.16
ある方からご丁寧に質問を頂きました。同様な疑問をお持ちの方もいるかと思い、内容のみをUPします。

>@イモビライザー関連の不調について

2度目の件に関するSBSさんおよびxca2js1ufrさんの見解を教えてください。
 
@注:イモビライザーに関連しているトラブルではありません。あくまでアース不良もしくは電装系不良です。
ASBSさんおよびSUZUKI自販東京サービス課の考察=現象は接触不良だが、アースはハーネスからもあるので確実な原因は再現性がないため不明。
B私の考察、「確かに端子を磨いて復活したが、現時点では不明だが本当の原因は接触不良だけじゃないかもしれないし、気分が最高に悪い」ただ、2年間使用の中でこのトラブルは昨年と今年1月の2回のみで、現車は現在も毎日乗っています。さらに、最初の取り付け忘れで、確かに端子はやや汚れていましたが、、、
B前回オークション説明文から引用しますが
>現在は快調ですが、寒空に凍える思いをしたので、もう私はダメです。同一故障(始動不良)については1年のメーカー保証を付けましたので、どなたかお願いします。

>もし接触不良だけなら、暫定的な対策方法はありますか?

接触不良だけかもわかりませんし暫定策は全くありません。再現性のない故障にて、SUZUKI自販東京サービス課にてワイヤーハーネスの全交換を提案されましたが、時間が掛かるとのことと、マフラーなどをノーマルに戻さなければならないので、SBSさんに戻してもらい再チェックをしても問題は無かったのです。
なおイモビライザー本体の異常の場合にはオプションなのでノーマルに戻せば始動は可能ですが今回はイモビライザー自体のトラブルではないので、もしイモビライザーが新たに故障の場合は有償となります。

Aイモビライザーに関するトラブルについての1年メーカー保障について掲載文「最近、電気系でトラブルがあり、今後1年のメーカー保証をつけます(一
筆書いても、口約束でも何でもOK)この不愉快さ・不安を理解の上で入札ください。」の意味についてですが、「一筆・・・口約束・・・」ということは、次期オーナーが今年1月の修理記録等をSBSへもって行けば受けられる補償ではなく、「xca2js1ufrさんを通してのみメーカーから保障を受けられる」ということでしょうか?また補償範囲に、修理費・車両引き上げ等の取り決めはありますか?

>この不愉快さ・不安を理解

この文言は1月に、再現性のない故障が頭に来てオークションに出した際に書いた物です。一筆とは(やや面倒ですが)SUZUKI自販東京サービス課と私の連帯となります。費用をご負担頂ければ公正証書にしても構いません。口約束とは、落札者様の面前で私がSUZUKI自販東京サービス課に電話して直接、保証することを落札者様が確認されることで、すべての場合、案内文にもありますがマフラーをノーマルに戻して近くのSBSまで持込が条件です。
 
★お手数ですが書面での保証をご希望の場合には入札の際に明記してください。

中古車でここまで詳細に事情を説明する例はまれと思いますが、改めて保証の定義として★突然電装系が死んで始動せず、(ホーン、ウインカーもダメ)イモビライザーの赤ランプか弱く点滅して、メインキーのON/OFFでも解除出来ない状態を言います。
 
★さらに、中古車の性質から引き渡し直後にボアアップしている関係でコンロッドが折れたり、キャブのセッティングからピストンが焼き付いたり、バンク、ランプのタマ切れ、など不安は数え上げればきりがないと思います。パーフェクトをお望みなら新車しかないかもしれません。
同一故障の場合には(メーカーと交渉して)保証を取り付けて、さらに、それをすべて公開した上でオークションに出しました。

これは、原因が詳しくはわからないが故障の保証があるから気にせずに乗れる(乗りたい)、という意志を確認して引き渡したいと思い、出来るだけ詳しく紹介しています。この件と、さらに45〜50km/h両手放しでしばらく乗っていると(待っていると)ハンドルが振れてくる件では、もうもめたくないので、もしこの件でご不安なら失礼ながら入札されないことを強くお勧め致します。
 
B現車確認について
 こちらの都合も仕事の関係上まだはっきりしないのですが、オークション終了の20日までの間のご都合を教えてください。(特に平日夜間の都合について)
 
残念ながら、夜間は車両の詳細の確認が難しく、引き渡し後にトラブルが考えられますので日没後は控えようと思っています。

2005.03.17 RES
こちらとしても落札させていただい後に、あまり頼るのは申し訳ないので事前に確認したかったのです。
保障にしても、取引終了後はこちらとメーカーのみで話ができればユーザー同士のトラブルではなくなりますので気が楽だな。と思いまして。イモビのトラブルではなく、再現性の無い電気系トラブルという見解も理解いたしました。改造車にある信頼面でのリスクも理解しているつもりです。ちなみに夜分の現車確認を希望したのは多少の外装キズには興味ないからです。夜に見えないキズなんてたいしたことないですから。しかしながら昼間の現車確認ということですので、日曜日の昼間に見せていただきたいと思っております。


2005.03.20 19時19分
下見においでに来られた中でどうしても欲しいという方がワンボックスで現れ、たいそう気に入られたので早期終了させて頂きます。沢山のアクセス有り難うございました。

やはり下見に来られる方はみんなそれなりに真剣。その中でもとりわけ2サイクルのチューニングに詳しく、2台目のアドレスV100となる方が、その場で持ち帰り可能であり、私もその方を一番気に入ったのでその場で商談成立、面談即決即お持ち帰り! 正直、誰でも良いから高く買ってください!では無く、喜んで貰える方なら値段は構わなかったので、僭越ながらこちらから買い手を選ばせて頂いた。そんなへそ曲がりが一人ぐらい居ても良いと思う。だって本当はオークション出品は余り好きではないんだ。

商品の説明

Q&A


  ドナドナされるアドレス君。ありがとね。また頑張るんだよ!さあ、次は何にしようかな???

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