排気
以下をヤフオクで落としちゃった! 何となく音がデカそう。何故かハイスピードプーリーも手に入れた。
で、どうだったか?
前方排気で、とにかく大轟音!すかざずオプションの消音サイレンサーを発注した。音で他を威嚇と近隣騒音は不本意。半端に開けても進まない。ハーフスロットルは効かない(無し)大きく開けると猛然と加速。こりゃ早い(もう充分だ!)極めて簡単に早くなったが、もうこれで充分。速さと引き替えに、なめらかさ・穏やかさ・淑やかさは消え去った。
ノーマルの30km/hまでのかったるさは無くなった。でも、カムに乗るのは50km/hからでノーマルでも最高速は満足だが、常用域までの到達時間はかなり短縮。登り坂でもぐんぐん加速する。出足はマジェ250よりマジで早い。信号をフライングする原チャリを交差点内で差せる。
消音サイレンサー 2003.03.21
ユーロチャンバーには初期型と後期型があるようです。音は、20%程度DOWNで何とか我慢できるレベル。でもパワーも20%ダウン。この落差は簡単に体感出来るが、マジェをブッチぎるのも飽きたので、これで行こう!
2004.01.01 ヤフオクで今度はカメファクのボンネビルを落とした!少し静かに速さを演出したい!?
で、どうだったか?
マフラー自体は重量もあり仕上げもいいが、どちらかというとライト・チューン向けのようで、ボルトオンで試走したら、ちょっと静かになったが、なんとパーシャルでカリカリ音のノッキング! 吹けも軽快感もチャンバーのわずかだが勝ち!
一旦しまっていたが、夏以降はチャンバーが錆びてきたのでもっぱらボンネビルで走っているが、吸気音を何とかしたくなる。
吸気
ユーロチャンバーに合わせて付属のスポーツクリーナーとキャブはMJ80、PJ30に変更。盛大な吸入音に驚いた。
ハーフスロットルがどうしてもバラつく。
雨 2003.04.05
ちょっと強い雨の中、お台場まで行こうとしたら、途中の三田の慶応大学の前で吹かなくなる。休ませて、なんとかレインボーブリッジは渡ったが、帰路は4輪で!スポーツクリーナーは雨水を吸い込み、このままでは雨天走行不可!どうしよう
2003.07.02 カメファクチャンバーは全開は調子良いが、3/4までがバラついてダメ。そこで、SJをあげて、さてニードルクリップを下げようかと分解したら、ノーマルはなんと調整出来ず!しかたがなく、ニードルを恐る恐るペーパーで磨いたが、ぱっとしない。
それと、出だしの瞬間は50ccよりトロイ。(もちろん直後から豪快に伸びるが、、)もともと、アドレスはファイナルがやや高めのギアのようで、プーリーの相談でカメファクへ電話してもキャブは替えてる人もいますね!とのこと。でも、大口径はなおさら低速が無くなるし、、、
東京バーツ城西に電話で、今度出たカメファクのプーリーを取って貰うべく電話したら、在庫あり←これが地獄のSTAGE2の始まり!取りに行って色々見ている間に、つい色々買ってしまった。
デイトナのボルトオン24mmキャブ
インマニもクリーナーも付いててこれなら、セッティングも出せるで思わずGET!だって、ノーマルはニードルの段の調節出来ないモン。豪華な外食を我慢するだけさ!?
左ノーマル 右24mm デカければ良いという物ではないが、、今度はセッティングもしやすい!でも、オートチョークが無くなり始動はやや面倒
路上駐車でこのキャブは盗まれそう!
1.チャンバーブラケット板に干渉するので、大胆にサンダーでカット
2.クリーナーカバーも干渉するので、チャンバーのワッシャーを削りケース自体も、ハンマーで凹ました。あとはお手軽にボルトオン!
キャブで、どう変わったか?
*やっぱり、チャンバーとスポーツクリーナーを入れたら、ノーマルキャブでは無理がありますね。
1.ハイスロを入れているが、以前より全開にするのに、スロットルのストロークが増した(当然)
2.ボルトオンでセッティングはかなり出ている(この状態で問題ない=ラッキー!)
3.スタートの際の僅かなバラツキが解消されて、出足でもたつかず、いきなりフルパワーに!ハーフスロットルでもボルトオンの状態で、ばらつかずノーマルキャブよりかなり改善された *ノーマルキャブ(ジェット類は交換済み)の悩みは一挙に解決した。この点ではオススメである
4.全開でのパワー感は、10%UPというところ、但し吸入音は以前より増してうるさくなった
それだったら、消音チャンバーから、ノーマル(規制値ギリギリ版)に取り替えたら排気音は吸気音に消されてさほど音量UPは感じなかった。速さ?全開では絶品です!
チョークボタンは面倒だが一応、細かい設定が出来るので、オススメ。
チャンバーが錆びてきたので、東急ハンズで買ったゴルフクラブ用ウレタンを塗った。
*吸気音を静かにしたいなあ!