ハーレーターボのカスタム完了後のエピローグ
エアバッグを着込んで小田原厚木はトコトコと快調にツーリング気分を満喫。エンジンやサスの調子を気遣わないで、のんびり走れるのが素晴らしい
前回ペーパーロックで死にそうになった箱根ターンパイク ガラガラに空いているので、今回もストレートで160km/hからのフルブレーキを試みようとしたが、どうやら雲行きが怪しいぞ!
登っていくと完全にガスってしまった。さらに、路面が濡れてきて、空気も寒い! トヨタの86やケイマンに追いつかれ、素直に道を譲る。天候悪化で芦ノ湖から、箱根新道で小田原へそのまま戻る。
箱根新道の下りではFブレーキをややハードに掛けて見たが、タイヤのスキル音が素直に出て快調。タッチもシングル・ディスク時代より良いようだ。サーキットで繰り返したら加熱でまた変形かも知れないが、あとは使い方だなあ。
厚木からの東名では、インジェクターが追いつかないので、レブ・リミットを6,000にしたため、200km/hしか出なくなって凹んでいたが、フルブーストで一気にレブリミッターの200km/hまでの加速を何度も繰り返す内に、逆に5速で無神経にガバガバ開けてブーストを掛けて飛ばすのがとても愉快なことに気がついた。200km/hからの+30km/hは無くても良いなあ。勝ち負けでは無いモン。バイクは定量化(データー)よりも定性化(楽しいかどうか)だなあ。普段トコトコ、気が向くとブン回す!という私の気まぐれに、私のスポタは200%応えてくれた。40年以上バイクに乗って、こんなに楽しくて豪快なのは他に無かった。このバイクは末永く乗り込もう! 考えると7年の歳月と、500万以上のコストも掛かったが、随所に私の好みが反映されていて、お金には換えられない喜びだ。支えてくれた修理工場や、ココまで勝手をさせてくれる家族に感謝だ!次は、妻とタンデムで来よう。エアバックを夫婦で着て、、
2013.06.06 妻とのツーリング
7年掛かりのカスタムが完了しソロ・ツーリングも無事楽しめたので、以前から“ツーリングに乗せていけィ!”と妻からせがまれていたので、カスタムの完成を心待ちにしてくれていた妻に感謝して早速実行した。4月から長男が小学校に入って送迎無しの夕方帰宅になり、妻も時間的に余裕が出たので、早速、箱根へと出発した。
お揃いのエアーバッグ・ジャケットを着て、首都高、東名、小田厚はトコトコと大人し目だったが、ターンパークに入り上り坂を豪快にぶっ飛ばしたら、160km/hを過ぎた辺りで、妻から背中をドツかれた!レブリミッターの前に妻のリミッターが掛かったようだ。エンジンパワー的にはタンデムの上り坂で180km/hは短時間で出せる程パワフルだった。帰宅後聞いたが、ハーフジェット・ヘルメットでも140km/h位までは平気だった!とのこと。妻とはXJR1300、ハーレーFX−Dでもツーリングをして、このスポーツスターでも2010年に行ったが、当時は燃調がウマク取れていなかったので、シリンダーヘッドの過熱でコンピューターが暴走してアイドリングが3,000回転を超えてしまい、箱根湯本の駅前で立ち往生したが今回は快調そのもの。そういえばFX−Dでは小田厚でキャブレターが振動で取れたなあ。でも今回も帰りの東名でガンガンブーストを掛けてブン廻したら何故かブーストメーターが逝ってしまった。それとチビタンクなので、御殿場から満タンでぎりぎり世田谷までが限度。今回は3回ガソリン補給。トコトコ大人しくて16km/L、フルブーストで頑張ると10km/L近くに落ちてしまう。
行きつけのホテルジャパン箱根で優雅にランチ 昨年はバイク仲間と何度も行ったが、妻は初めて。次回は温泉にでも入ろう!
海老名上りでは別腹が活躍
東名に乗ると海老名S.A.のアジの素揚げは欠かせない。画像は下り線
骨までサクサク これは上り線。静岡テンジンヤの衣のある普通のアジフライも好きだが、唐揚げもお気に入り。
ローゼンマイヤーの高座豚ソーセージのホット・ドックを売っていて、ウマソウ。自宅でも旨いホット・ドックが食べたくて売り場でソーセージを買う。 帰宅後、パンはあるので早速マスタードを妻が買いに行った。
早速新タマネギをスライスして食卓へ。妻と仲良くツーリングに行けば、旨いホットドッグが食える!コトを学んだ。思えばバイクの楽しさの、最後の黄金期を迎えつつある感じがするなあ。掛けた時間も楽しかったし、掛かったコストも全然気にならない。何より妻も楽しんでくれるのが最高の喜びだ。上のソーセージはイカスミ
Epilogue 1
5万円もしたリードバルブの効果を再検証で、再度ダイノに乗せる
EVCのOPT(オーバーブースト値)とRPS(レスポンス値)を少し上げて、ブースト148KPa で、5速でチェック。結果は先端解放と、リードバルブと差が殆ど無し。NA時代とは違う特性のようだ。
パワーは微増で燃調前と大差なし だって、インジェクターがもう追いつかないから、、、
誤差もあるが、19.5kgf/m(191n・m)とは強烈なトルクだ! でもNAのように開けた瞬間の爆裂感は無く、強烈に立ち上がって行く感じ
ちなみに、YZF−R1の二倍のトルクを半分の回転で出していることになる。
それと最大・最強の2,300ccトライアンフ・ロケットVでは、最大トルクがエンジン単体で200N・mと同等。ただしこちらは2,500回転で発生だ。
2013.06.04
Hi At2009 I got your turbo system http://ca2.jp/sub229.html And when I
do boost up (140kPa) it need more bigger injector than your turbo kit.
Do you have more bigger injector for your Xl1200 turbo kit? Please let
me know
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The next step in injectors is the V-Rod Destroyer injectors.They can be ordered through any harley Davidson retailer.
Note: One these injectors are install a full map will need to be built.
何だ未だやるの?ウフフ
ドラッグレーサー(公道不可) 165馬力 360万円 最初からウイリーバー付き 当然保安部品無し
Unfortunately we are not setup with paypal. I can take Visa or Master
card with Identification attached or a bank wire.
I already have V-Rod Destroyer injectors coming in so I would be able to ship your order in about 1 week.
I have attached an invoice for you to see.Let me know how you would like
to proceed.
ちなみに国内のSHOPでは
ヒロチー商事
現在はハーレー純正の輸入が規制されており輸入できません。お手数ですがハーレーディラーにお問い合わせをお願いいたします
アンバーピース
◇商品 27791-05 FUEL INJECTOR KIT
◇金額 59,990円
◇納期 1カ月
米国のアドベンチャーハーレーのWEBサイトで買おうとしたら、本国国内以外は出荷出来ません!(想定内)
そこで、さらにトラスクターボに問い合わせる
2013.07.12
Destroyer injectors are still back ordered. I have spoken to our dyno
tuner and he told me that we have a better injector for your application and we
have them instock.We can continue to wait to see what harley says on the time frame of the
injectors or you can go with the injector that we have. Let me know.
もっと良いのがあるよ!とのこと
2013.10.26
カナダ在住の友人に、アメリカ在住の知り合いに27791-05 FUEL INJECTOR KITを代理で注文して貰う。そして
HI I WILL LET YOU KNOW AFTER WE SEND BIKE PARTS TO YOU, SO,
YOU WANT SHIP IT AS EXPRESS OR JUST REGUALR MAIL ? IF YOU WANT EXPRESS, SHIP BY
UPS OR FEDEX, BUT MY FRIEND HAS NO ANY DISCOUNT WITH THEM, SHIPPING CHARGE NOT
CHEAP. AND ALSO MAYBE YOU WILL PAY IMPORT PROCESS CHARGE AS I KNOW SINCE UPS
AND FEDEX ALWAYS CHARGE MORE MONEY EVEN NO VALUE ON WAY BILL.
IF YOU CAN WAIT, I WILL ASK MY FRIEND SHIP TO YOU BY USPS, POST OFFICE,
THAT'S CHEAPER AND ALSO NO IMPORT CHARGE FOR YOU.I WILL GIVE YOU A TOTAL
WHEN I HAVE SHIPPING CHARGE
2013.11.12
ガレージ輪クスさんにインジェクターを持参した。抵抗値が同じなら使えるだろうとのこと。数日後、無事付いてエンジン始動OKとのことだが、やや濃いめのようなので、バーンさんで再燃調へ持参。
(再)2013.05.10の燃調では5,120回転から、5,376回転の狭い間でブーストが唐突であり、インジェクターが容量的に追いつかない。ということはもう限界!さらに大きなインジェクターに替えて再燃調はやらない(今は)
2013.11 しかしながら、その大きなインジェクターも半年後には入手してしまった。
2013.11 取り付けてエンジンがかかったので、所沢に自走して燃調を依頼。しかし、ダイノ上でまたもやエンジンブローしたとの電話。何も驚きもせず、今回は奥川さんに、引き取りに行く策を淡々と話した。
2013.12.12 輪クスさんにトラポンで引き取りをお願いした。たぶん、またガスケットの抜けだろう。スタットボルトの半分をヘリサートを立てて強化したと聞いているので、未対策部からでも緩んだのだろうか?ただし、問題の燃調は一応完了とのこと。リカバリーが今から楽しみだ!
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