2007.05.25 完全密閉の車庫が完成して、予定していた磨きに出す。

カーコートで3年保証とかは『マユツバ』


1970年代にちょっとガソリンスタンドで働いていたが、日本のフッ素樹脂コートはだいたいその頃から始まったと思うが、どうしても好きになれなかった。1980年頃は塗装の気泡を埋める『ミング』が好きで加工して貰ったりした。以来各種WAXを試したが、塗布のムラが気になり、最近は何もせず洗車のみ!!程度、塗装共に自分の911が最高と思っていたら、数年前に品川の陸自で横に止まった911赤(もちろん964)が凄く綺麗!大きな敗北感を何故か味わって以来、いつかピカピカにしてやると心に決めた。でも、カーコートやさんは深夜TV通販の様で、何か誇大広告で長期間の効果保持とコート剤の高品質を誇張するばかりで何か好きになれない。そんな時に磨きにコダワリが有りそうな業者さんを見つけメールする。何日かかりますか?の質問に数日はお預かりとなります!一日で荒っぽくコート剤を練り込むだけなら頼みたくなかったのでコレは信用できそうだ! どうも磨き8割、コート2割かなあ?


先ずは洗車して各部をマスキング







丁寧に磨き!



磨き前
もともと洗車機には掛けないが、小傷は多少有った。




磨き後
小キズが消えている!


色味の差はカメラとしても、写り込みの差が判るかなあ?




バフを何枚も消費!




コーティング剤を塗布




高圧洗車で余分なコーティングを飛ばす
最後に拭き上げて完了

デントリペアー ミムラ
新宿早稲田 磨きが趣味の人だ!

ん〜ん 周囲の写り込みもスゴイ!
流石だ!これで6万なら安いと思う。ピカピカ度は新車に負けないなあ。結構高い毛バタキも買ったし。
でも997も良いけどポルシェらしさはやっぱ964!だって絶対乗って楽しいモン。最近程度の良い964はプレミア物ですゾ

長期密閉保存!


        現在はカバー無しで保管


2008.03.14 磨きと密閉車庫完成から10ヶ月経過
その間水洗いを昨年秋に1回と、08年2月の黄砂で車庫に粉塵が舞い込んだので洗車の計2回。どちらも軽く水で流すだけで表面はピカピカ。ん〜ん これは手軽で、長持ちしそう!!



2008.06.20 
雨の日も走ったので、久しぶりに洗車。ブリスXを施工するが、厚塗りでムラ発生。一度落として、シェラスターに替えようかな? 年間3回の洗車でピカピカは嬉しい限り。



2008.10
シュアラスター ブラックレーベル スーパーエクスクルーシブフォーミュラ(一番高いやつ)を試す
【メーカーHPより】
艶・光沢を重視したブラックレーベルの最高峰。厳選された最高級カルナバ蝋を高濃度含有。徹底的に艶にこだわった至高のカーワックス。ブラックレーベルの中でも抜きんでた光沢感は、シュアラスターの集大成。だそうだ!


専用クリーナーで軽く拭いた後に、ポンジを軽く水で湿らせて、今回は極めて薄く塗布。結果、ブリスXより遙かに輝き、塗りムラも皆無。このムラのない仕上がりは新車以来初めて!
2ヶ月後も、ホコリの付き方も少なく輝きは持続。これは素晴らしい。シリコン系、テフロン系、チタン系などより、結局カルナバ蝋がよかった。もう浮気せずコレで行こう!と決意。







2010.01.05
近くのイエローハットで磨き¥10,000ポッキリ

冷やかしで電話し、ポリマーコートはナシで、最後にシェラスター・ブラックを薄く塗ってくれ!と頼んだが、所定のコーティング剤のみ。
まあ、それほど大きく削らないでね!を作業員さんに伝え3時間コート


撮影が携帯写メなので画質はご勘弁



 見た目、変わらないなあ

2012年1月もイエローハットで

2013年6月は出張コートを



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