PIPES マフラー


2007.06 平成13年騒音規制対応 デイトナスリップオンを試す



おっと、コレはミニチュア


早速マフラーを取り付け

で、どうだったか?
少し音圧が上がり加速感は気分的にだけ改善。(プププがブブブ)やはりマフラーは抜けるほどパワーがでるなあ。パワーUP感は限りなくゼロに近い。


2008.01.19
もうやめとこと思いつつ、バンス&ハインズを入れてみた。タダの直管にマフラー風ヒートシールドが付いた感じ。(サイレンサーも入手)ノーマルのダサいプーリーを変えたので、バンス管がなぜか細く見える。*日本仕様だけなぜかダンパーつきなのは、排ガス規制で薄すぎてスカスカするのをダンパーで吸収?

2009.01.06
燃調してダイノ上で88馬力と大幅パワーUPの後、乗り出したがアイドリングでの馬鹿デカイ音にうんざり! 高まった排圧でマフラーの容量自体が不足の感じ。各ギアーで驚くほどスピードが出るようになり、7,200回転のリミッターにすぐ届いてしまう。
さらに
排圧が相当に高くなってるようで、弾けるような高周波というか爆裂音でヘッド周りのメカのノイズも殆んど消されてしまう。
始動直後はオートチョークで2,000回転あたりで特に喧しい。これでは正直乗れない!アクセルを開けた時に【良い音】がするのは好きだが、アイドリングからうるさいのは嫌いだ。乗っていて頭が痛くなりそう!!



そこで、北米仕様の07ソフテイル1560cc用の容量の大きい純正マフラーを試そう。口径は42ミリだそうだ。抜けの良さよりもとにかく容量の拡大。(ハイパワー化はしばらく停滞してでも進める)


ヤフオクの検索オプションの出品者ID検索で SHO0617 で出品はヒットするはず。本国の新車外しに近いマフラーを西海岸から輸入している
横浜のオフィスに伺ったが、在庫豊富、経験豊かで、(インチ工具まで用意して)超初心者のちょいカスタムには最適だ!

頂いた画像





       

    
中の遮蔽板も無料で穴空け可能(パンチアウトと言うらしい)16mm


そこで、

  ヤフオクで04以降用マフラーを落とす(2千円)デイトナ



  続いて純正もヤフオクで落とす(3,800円)共にエキパイ結合部だけ使う



  
こんな感じでいけそうだ!


2009.01.28

で、北米仕様(16mmパンチアウト)はどうだったか?
 

1.ノーマルマフラーは静かで抜けが悪く弾ける感じは皆無で、プププという排気音。パワーも開けて待っていれば5千5百回転まで回るだけで盛り上がり感に乏しく
ワクワク度ゼロ

2.デイトナ車検対応マフラーは、プププからブブブに少しだけ近づく(かすかに低音が目立つ)。パワーは少し増えた音量で気持ち早く感じるだけで、
殆んど差はない

3.エンジンフルチューン+バンス&ハインズ+燃調では、とにかく7、200回転まで一気に吹けるエンジンは(ハラハラ・ドキドキするほどの)盛りだくさんのパワーをはき出す。とにかく排気のパルスでエキパイが共鳴するような感じで、バリバリと乾いた音でカンカン響き、エンジンサウンドに低音の魅力は皆無。一定の速度でおとなしく走ってもうるさい。そして、とにかくカンカン・ガンガン来るので、ツーリングでは耳も疲れると思う。さらにマフラーから出る排気のインパクトも強烈。手のひらをかざすとひっぱたかれたようなパルスを感じる。ただし、これはマフラーの特性というよりもエンジンのフルチューンが要因と思う。(ノーマルエンジンだったらもう少し静かな印象かも)

4.エンジンフルチューン+ビッグツイン用北米仕様マフラー(+パンチアウト)では、少しこもった感じでバンス管ほどカンカン響かず、アイドリングでの音もギリギリで我慢できるレベル。バンス管よりも明らかにヘッド周りのメカニカルノイズが聞こえる。開ければ十分な音量もあり、各ギアでの到達速度は当然同じだが、到達時間はほんのわずか遅い感じ(わずかだが加速はバンス管より劣る)でもブン回して7,200回転でリミッターが効く直前でもバンス管のような大轟音ではないので気分的に
気楽にレッドゾーンまで楽しめるという感じ。ただしマフラーに手をかざすと明らかにバンス管よりも排圧は落ちている。結論は90点で大満足。


2009.01.16 排圧調整可能なピースメーカーズというマフラーを本国に発注。車検もパワーもコレ1本でOKかも、、

2009.04.ピースメーカーズ到着

電動アクチュエーターでリモコン操作 国内では11万から9.8万円。本国定価$ 675.99  が今回は$   608.39+ USPS, PRIORITY MAIL$147.20でTOTAL FOR THIS ORDER $ 755.59(69,000円)2月にハワイに行った際の別送品扱いで、関税・消費税2,100円を免除!

前後の連結管は塞ぐよう指定してあるが、エンジンが高回転型で中低速がメチャクチャなのでなんとか連結管を使おうとした。何度もいつものショップと、ピースメーカーズ(ナショナルサイクルズ)で交渉して貰ったが、連結のデータは無い。それと溶接したら保証は無いよ! んなもんハナから期待していない。自己責任でやろう!

We really didn't learn too much from the guys at Peace Maker, except that their warranty will be void if you cut and weld on their pipes. This makes it even a better idea to try them first prior to cutting on them. I am anxious to see how they work, and what you think about the sound that you get from them.    I hope this helps a bit?

The Sportsters have an equalization tube that connects the front and therear exhaust together with this fitting. So he is trying to keep that
portion of the original system in place. I spoke to our Service Manager and he recommended to leave the Peacemakers the way they come and try that first to see if he gets what he wants, as far as sound and performance, and if not, then he can cut them up and do what he shows in the drawing.

I agree with your service tech. My only other thought though is to explain to this customer that the warranty would be voided once he started cutting and welding things, I would just be sure he knows that. If you think about it, let me know what the outcome is of this. Were just going to keep on waiting for spring to come and start getting busy again. Thanks a lot man and let us know if there is anything else we can help with.
Thank You


2009.04.01 連結管とアクチュエーターのワイヤーが干渉。ブラケットでマフラーを少し回転させれば付くが、今回は指示通りに素直に連結管をコロす。最高パワーは連結管なしのほうが良いようだし、、、溶接をお願いした、いつもの リンクス さんに取り付けまでして貰って楽ちん。(自分で出来ることをやって貰うのは初体験)


 
            歴史のあるパーツメーカーらしい



         形は、ノーマルに近い。純正ヒートシールドも使えた

で、サウンドは以下比較表(全くの主観です)
   マフラータイプ  音   量  音   質 パワー 好感度
純正ノーマル プププで全く静か 開けてもブーブー 好みでは無いが、社会的にも法的にもやむを得ない ×× 60点
デイトナスリップオン  少し低音が聞こえるが静か 開けても大差なし 北米仕様を買った方が良いかも × 70点
新ソフテイル用 *1 開けると爆音、でもアイドルはやや静か 容量の増加で排圧が下がり高周波成分が少なく、私好みの音質 90点
バンス管 *2 耐えられないほどの爆音 乗っていて頭痛になる キンキン・カンカン かん高い爆裂音 すごい排圧 ◎○ 50点
ピースメーカーズ 爆音 バンス管程ではないが、やや近い爆裂 バンス管よりも、ヘット周りのメカノイズが聞こえる(少し静か) 80点
ピースメーカーズ 静音 アイドリングでは爆音より明らかに静かになる 爆音より静かだが、ノーマルより相当デカイ。*車検は通らない 70点


2009.04.03  ナップス東八で早速ダイノマシーンに乗せる


  
O2センサーは後気筒ろで取っている。前気筒は別メーターを自分でつけたので、比較が出来る。



客観的な音圧レベルを把握しよう!





側方45度、マフラーから50cm離れ、高さはマフラーと同じ。なお、スポタは車検時に3,000回転で測定。

で、どうだったか


 3,000回転 爆音




 3,000回転 静音




    アイドリングの爆音



     アイドリングの静音


 動画はこちら(7.3MB) クイックタイム *ファイルにいったん保存してから再生してください。



7秒まで静音、7〜21秒までが爆音、21〜35秒が静音 動画撮影時の音質の関係でわかりにくかった。(デジカメのマイクが低音を拾わない)


ん〜ん。はっきり言って、差があまり無い!
A特性(補正有り)で計ったが、低音の抜けはデータに出ない傾向があるようだ。別のマフラーに変える前にもう一度トライします。


2009.04.15 再トライ



 A特性は人間の耳に合わせた補正。Cはぼぼフラット

(参考:平成13年騒音規制)
@現行継続生産タイプは平成15年8月31日以前に製造された車両は騒音規制99dB。
A同じ現行継続生産タイプでも平成15年9月1日以降に製造された車両は騒音規制94dB。
B平成13年10月1日以降の型式認定の新型車は騒音規制94dBで車検証に平成13年騒音規制適応車と明記があるハズ。

 
ということは、このピースメーカーズは2003年までのスポタ(ラバーマウント前)なら車検OKとなるが、それ以降は全部ダメという意味。CLOSE状態で、せめてあと5dB低かったら、車検&パワーOKの両刀使いだったのに、、、ただし、ノーマルエンジンだと排圧も低いので違うデータとなると思う。


1.ピースメーカーズは切り替えでカタログ値での20dBの音圧差は無かった(差は10dB弱しか無かなかった)でもパワー差は確実に20馬力あった。
2.別記したが、11.3:1のハイコンプエンジンと抜けの良いマフラーに燃調を合わせているので、CLOSEでは燃調が多きく崩れている(当然)
3.CLOSEアイドリングでも結構良い音がしており、OPENにすると低音が図太くなるが、騒音計ではその差は体感より少なかっが、乗り出すとOPENの吹き上がりの方が断然良いので、特に静かにしたい時だけCLOSEをつかうのが正しい方法かも。*ただし差は10dB弱

さあ、どうしよう? ピースメーカーズで車検&パワー走行もは私の場合無理が判明。バンス管はもう処分したし、あの音は御免だ。そうなると、既にある音的にも好きな1584ccソフテイル用大容量北米マフラー(アイドリングでは意外と静かで、開けると爆音)のパンチアウトを16mmから最大限(22mm以上)に広げる加工をして再燃調かなあ?
 

2009.04.16 最大パンチアウトをNAPSに持ち込む