ハスクバーナ 2012.11〜 ハス君馬鹿なカスタム記録

Aさあ、次はセパハンだ! 
テーパーの付いたFフォークアウターにクランプをどうやって掴ませるかだなあ。さらにシートを思いっきり後退させて、、、と夢は2013年に花開く


2013.02.07  フォークアウターの微妙なテーパーを旋盤で平らにして、フォーククランプで止めようとしたが、アウター自体の強度が下がるとのことで却下。そこで、アウターキャップをセパ半分だけ延長したものをワンオフで作ってもらう。ただしバネレート、プリロードは変わらない






                    左がノーマル                              右が延長キャップ これだけ伸ばせば、セパ半がクランプできる。


   アルマイトから上がってきた。  この突き出し分にセパ半を、、、



次は、ハンドルポジションを決めて、その位置に最適なシートポジションの設定&シートフレームの加工だ!












サドルシートを予定していたが、お尻の肉が薄くなったので、とりあえず分厚いハーレーファットボーイ用を検討。 低い位置にシートがくるようにサブフレームをスチールで仮組みして、本番ではアルミで仕上げる。なおシート下のバッテリーは邪魔なのでシリンダー右に移設予定。お願いしたガレージ・リンクスさんも『イメージが沸かない!何がしたいのか解らない!!!』うふふふ それで良いのです!






 ミラーをナポレオンの車検対応に変えた。



ステダンとマルチメーター タコメーターは絶対に必要だ!



     その次はローダウンシートだ! フレームを弄るのは少し後回しで、先ずは乗れるように仮設シートの試作に入ろう! 



ライトカウルからWライトへ *後日LEDに替えた。




ノーマルは残量警告灯が点いてから、スタンドで入れると満タンで6L  そこで3ガロン(11.3L)タンクを買う






2013.11.09

ハス君のウレタン塗装が本日初めて旨くいった。実は、春から5回以上失敗し、ダマになったりチジミが生じたりで、その都度サーフェーサーの塗り直し、サンドペーパーの掛け直し、さらにプライマーを吹いたりで、赤のウレタンを6本は浪費し、私自身も膨大な時間とコストを浪費して、かなり凹んでいた。そして、困り果てて東急ハンズに電話して塗装に詳しいヲジイさんに聞いたら、湿度が高いとウレタンは空気中の水分と結合してダマになるので、ウレタン塗装は空気が乾燥する秋まで待つか、除湿されたブースで無いとダメとのこと!そこで半年のインターバルの間にサブフレーム他色々進めて、TVで本日の外気の湿度予想は30%台と知り、一大決心で鬼門の缶スプレーに再再挑戦した。
もう、生涯新しくバイクは買わないと思うので、塗装ブースは作らないが、10年前だったら、作っていたなあ。


同時に、左右のシュラウドをファイバーで結合して別デザインも考える



ローダウンフェンダーもPPとFRPなので、プライマーと新型接着剤にビスで補強して作り直し中 ノーマルのUPフェンダーはオンロードには似合わないから。






参考までに買った。






2013.11 妻のママ友がリターンライダーで改めてバイクを買おうか迷っているので、夫婦で嗾けてKAWASAKIの250TR(2013年終了)か、SUZUKIのグラストラッカー、または往年の名車YAMAHA SR(インジェクション)の新車を物色させている。でも、そうなると、250〜400の単気筒だとペースがせいぜい140km/hだろうから、ハーレーターボではカッタルイ。そこで、このハス君をタンデム仕様にして、ママともツーリング対応モデルにすることになった。早速、ヤフオクで1,600円で純正タンデムステップを落札し、〜2009年用なので、私のは2010年だし、サブフレームも加工しているので、ちょいと溶接とワンオフのカラーが必要で、輪クスさん依頼した。




2013.11.03
 シートスポンジを整形中 ウレタンを足したり引いたりで、私好みのライディングポジションへ追い込む。



借り組みをしてみる だんだんイメージが現実的になってきた。そのままでカチアゲマフラーだ!



2013.04.16




今まで苦心してグラスファイバーで作って来たシングルシートはボツ。新たにタンデムシートを作ることとなった。



グラスファイバーマット#800でリアフェンダー端まで、シートベースを延長


次に発泡ウレタンを接着


R面を出して、無駄な穴はふさぐ



得意のサンダーでベースとなる形にしていく(結局不採用)



今度は、柔らか目のウレタンチップを基材として、ライディングポジションを5cm後方にする。120km/hを超えると、今よりやや前傾気味の方が安定して良いので、、、



テールのリアフェンダーとの段差が気になり、デザイン面でシートベースからやり直し



ファイバーマット#800をウレタンでシートベースから作り直し。やっとグラスファイバー作業に慣れてきた。新プランでは、リアフェンダーを全てカバーするワイド型とし、タンデム部は赤エナメル・シートでシートカウル風にするんだ。表皮は何度も打ち合わせしたマルナオに依頼した。


タンデム部は赤のエナメルで、こんな感じにするんだ!






2つの穴は、タンクをラバーマウントで止めるための逃げ

小川 様 お世話になっております。メールをありがとうございました。
<ツートンラインにつきまして>写真を添付させていただきました。張り込みの都合上、ツートンラインの位置等は若干前後する可能性がありますのでご了承くださいませ。
<裏側の処理につきまして>シート前方の裏側部分ですが穴が2ヵ所ある為フチの方で接着する事ができません。穴より手前では範囲が狭すぎ心配なので穴を越えた場所で接着させて頂きます。
わかりにくいですがお写真を添付いたしましたのでご確認くださいませ。

<内訳>
1. 基本料金        7,000円
2. 特別オプション色    2,500円
3. ツートン加工      2,000円
4. パイピング(1本)    500円
5. FRPベース(のり留め)  2,500円
6. 型紙作成        2,000円
7. ヒモ止め(3ヵ所)    690円
   合計 17,190円+消費税1,375円
               総合計 18,565円(税込)

* 納期は7〜10日間程を予定しております。(株)丸直バイク事業部 斉藤 TEL:052-361-4889


*彼女は返事が速いし、仕事が正確!他店で何度もメールしても応答無しと大違い!





タックロールの幅を広げて貰った。



仕上がりはこんな感じ。良い感じだ!




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