STAGE5 (2009年最期の仕上げ)結局失敗!
2009.11.22

8月末に燃調も終わり、初めてのツーリングで走りも確かめた。もう終わりと思いつつ今の課題を少し追い込もう

1.SEカムが、パワーピークが7,000回転で、そのまんまレーシング仕様なのでもう少し低速もあるカムはどうか?
2。圧縮比9:1は少し低すぎるのではないか?
3.ターボプランもいずれ復活したいなあ


ダイノデーター上でピークパワーはレブリミットの7千回転(もっと廻せばもっと出そう)
ということは、全開でブン廻すのは確かに楽しいが、普段のおとなしい走りでは(美味しいところ)が使い切れていない。そこでもう少し実用域でのドライバビリティの改善というか、やや中・低速も重視するエンジン特性の方が、逆に乗りやすくおもしろいのでは? そこで、ややマイルドなカムを探す。





候補はN2かN4か?

現在のカムは
Lift @ Valve (Intake/Exhaust): .575°/.575°
Duration @ .053 (Intake/Exhaust): 260°/266°
Timing @ .053 lift (Open/Close)
Intake: 28° BTDC/52° ABDC
Exhaust: 57° BBDC/29° ATDC
TDC Lift @ Valve (Intake/Exhaust): .228"/.221"



最終的にバーンの奥川さんもオススメのSEのカムにした! 2009.11.30からハワイに行くのでまた個人輸入だ!さらにターボを意識して9:1まで下げた圧縮比をもう少し上げてみよう。目標は今までの7千回転で89馬力の超高回転型から、5千回転程度でも90馬力超の使いやすいエンジンに変えることだ。



レーシングカムからボルトオンカムへの変更は、体感するほどのものでは無いんじゃないかなあ?とのアドバイスを受けたが、それでも今回は進める。
ちょうど、先月返品した不良タコメーターの返金と相殺でハワイまで取りに行くので格安!  

2009.11.27
9:1まで下げた圧縮比を戻すには
1.SEのハイコンプ・ピストンに戻す→9.7:1
2.ヘッドのガスケットを薄いものにする→バルブサージングが心配で、燃焼室に粘土を入れて試さないと
3.削ったSEヘッドの燃焼室をアルゴンで肉盛りする→吸排気のフローが変化する可能性もある
4.円高だし、SEヘッドをもう一つ調達する。→ノーマルピストンで10.5:1とぴったり!(約8万円)

早速本国へ電話したが、SEヘッドの納期は12月中旬!まあ、いいかァ 年をまたいで2010年の最初の作業にしようと、早速発注 1$=@87円で取引成立。ハワイ滞在中には間に合わないので東京へ送ってもらう。 次のハワイ旅行でGET出来た。

【予定スペック】 2,500回転あたりのレスポンスの改善と、ピークパワーは従来を下回らないこと。

予想
ヘッド SE#16677 ハイフローヘッド(新品)約8万円
カム SE#25197−4 ボルトオンカム (新品)約3万円
ピストン、シリンダーはノーマル、マフラーは従来のラインハート 交換お手伝い5万円
吸気系はSEステージ2とK&Nフィルター
燃調はバーンさんでやり直し 約6万円
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           概算合計22万円

2009.12.24
来年1月15日以降になるとのメールあり
Hello Kiyofumi,
I thought that I would let you know that the 16677-07 item is on back order with an anticipated ship date of January 15th, 2010. So it will be a few more weeks before this item will arrive. I apologize for this and will get your order shipped out to you the minute this items arrives.
Have A Very Merry Christmas!!! Thank You!!!

2010.02.16
次のハワイ旅行のついでにワイキキのホテルまでパーツを送ってもらい、日本へ持ち帰るが、直後に肺炎で入院!

2010.03.23
今回は組み付けをリンクスさんにお願いし、セットアップ完了。3月26日に所沢のバーンさんで燃調を取る予定。さあ、100馬力出るか?

2010.03.26
リンクささんより車両を引取り、所沢のバーンさんへの途中、環八の渋滞で、エンジン警告灯が点滅。それと共にアイドリングが4,000回転まで上がってしまい、関越に乗ってもアラームが消えず、所沢インターを出てバイパスに入ったところでやっと消えたが、焦ってしまった!  聞くところによるとヘッドの温度が200度以上になるとサンダーマックスの制御が出来なくなるそうだ。圧縮比を9:1から10.5:1に上げただけで相当薄くなっているようだ。

2010.03.30
バーンさんより、【どうやっても前回のパワー以下】だとのこと。
1.圧縮比10.5は結果的に高すぎた。最適は9.5:1かも
2。今回のボルトオンカムは以前のレーシングカムより中間も太ること無く、ピークも低い
対策
1.今回の圧縮比10.5ヘッドのままで、以前のレーシングカムに戻す
2.以前の圧縮比9:1ヘッドに戻し、ボルトオンカムで試す
でもどちらもやや期待薄。NOSも奥川さんに勧められたが好みではない。

2010.04.11
ステージ4の結果

レーシングカムよりややマイルドなボルトオンカムの方がピークパワーはやや低い 中間ではほんのわずかだがボルトオンカムのほうが上



参考までにノーマルとの比較


2010.04.01(エイプリルフール)の決意 
だったらターボでしょ! ギャレットT27

         これは参考画像


2010.04.04
奥川さんと電話で話して、ターボ導入の前に9:1ヘッドにボルトオンカムで最後のパワーを試すが、どうも、話を聞いてポンポンとパーツを輸入し結果を見て、私がさっさと次にとりかかりすぎたようだ。構想を描き、成果を見て、さっさと次に取り掛かる前に、じっくり結果(特性)を自分で時間を掛けて確かめ味わうことを忘れて(無駄ではないが)散財が続くだけになっていたと反省。併せて、ターボプランはキットがギャレットT27でスポーツスターだとややドッカンターボでピークパワー求めになる感じがしている。さらに07XLだと、100馬力を超えるとラバーマウントが持たない、右のクランクベアリングが持たずシールがやられる!と聞いているので、アメリカ(大雑把な国民性)のターボキットには、イマイチ気乗りしなくなってきた。

ここまでのステージ4
ヘッド SE#16677 ハイフローヘッド(新品)約8万円
カム SE#25197−4 ボルトオンカム (新品)約3万円
ピストン、シリンダー 交換7万円
燃調はバーンさんで3度やり直しとカム、ヘッドを別々に交換  21万円
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           概算合計約40万円

ターボについては、
1.NAでは出来ない、パワフルさを車検対応のマフラーで静かに実現する
2.ピークパワー志向ではなく、3、000回転でのトルクの落ち込みをなくし、96CUIエンジンのような低いところからトルクでモリモリ感を軽快なXLの車体で実現させる

キットだとインタークラー込みで約60万円。でもインタークラーのラインは自作したいなあ。


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