ハーレー スポーツスター ターボプラン

2009.02.07から検討を開始

スポーツスターのハイパワーは得た。
(ハイパワーはもう充分だ!)でも爆音での高出力は本当はやりたくなかった。というか乗っていて爆音疲れというか、気合が入っているときは最高だが、大人しく走りたいときは結構ライダーにも喧しいんだ。

(ノーマル)ローコンプエンジンに
ハイブーストターボ(ドッカンターボ)ではなく
(ノーマル)ローコンプエンジンにローブーストターボ(低圧ターボ)でもなく
チューンしたハイコンプエンジンにローブーストターボ+静音マフラーがやってみたくなってきた。注ハイコンプは危険なので中止。

日本のターボSHOPだとたぶん100万円以上、海外でキットだと約$5,000。今(1$=100円弱だった頃)なら為替の関係で送料通関込みでも約50万円で買えるが、マニホールドは自作してさりげないターボも良いなあ。
ネットでターボバイクを見るとみんなエキゾーストのパイピング(取り回し)がとても下品に見える!


ターボキット候補

これはエアロチャージャー社 現在はビクトリー(ハーレーのライバル)用のみ

純正エキゾーストを使ったペアリングターボ(コレの作りはすごくスッキリしている)


採用候補 米国アリゾナ州のトラスクターボ

2007のEFIスポタにボルトオンで装着可能(インタークーラー有り、無し)115HP!!! 早速メーカに問い合わせる

でも、ハイパワーのためのターボと言うよりも静音マフラーによる排気効率DOWNを補う為にターボが欲しいんだ。



インタークーラー無しのタイプ(タービンはギャレット)ブースト0.7程度

今回は0.3kgぐらいしかブーストを掛けたく無いのでインタークーラーはいらないかも。


2009.08.12 いつものSHOPからトラスクターボキットは定価販売との回答。そこで以下をメールする
Dear Sir I have 2007 XL1200 Amd modifie SE head SE piston SE camshaft and pipes gose Compression ratio is 113:1 and done EFI calibration so I got 82hp/7,000 on dynomachine But the Sound is too loud and if change into quiet pipes, the power is so falling down

回答が無いのでここで一休み

既にチューン済みでハイコンプエンジンだが低圧ターボは可能ですか?

Now I am looking for low pressure turbo with quiet sound and going to The turbine is an unremarkable fixing point.
But The trask was $500 discounted on web site at this spring!!! Ans also want to know below
ちょっと前までWEBで$500引きセールをやっていたんだよ! それといくつか疑問が有るんだ!
1.How much is the best compression ratio? Now my XL is Decomposition state   I can do    8:5:1     9:1    9.5:1
ターボに最適な圧縮比はいくつですか? いまエンジンをばらしているので、ヘッドの燃焼室容積の加工が可能なので、、
2.I use genuine EFI unit and adjusted by SE race tuner (32107-01F) but I have to change other EFI system?
        SE race tuner (32107-01G)
        Dynojet Power Commander III - $369.95
        Screamin' Eagle Super Tuner - $459.95
        Zipper's Thunder Max self tuner with 2 bar map sensor (most recommended) - $1033.18   and how to setup?
インジェクションのコンピューターはどうするの?
3.Normal EFI system is using Negative pressure sensor (vacume sensor) at air flow But I guess that the turbo system have to use Negative and Positive pressure sensor
    Is it uncluding with the turbo kit ? and how to control by genuine EFI unit ?  Genuine EFI system perceives Positive pressure at intake manifold?
ノーマルインジェクションはエアフローセンサーではなく、バキュームセンサーで噴射量を調整しているが、ターボだと加圧センサーも必要だと思うけど、インマニの加圧を純正のインジェクションのコンピューターは感知して調整出来るのかなあ?
4.how to lubricate the garret turbo unit?
タービン周りの潤滑はどうするの?
5.The turbo unit parts was sold separately? and want to know that list  Because want to use the genuine H-D PIPES and change billet breathers desine
このキットのマフラーやブリーサーケースのデザインが好きではないので、パーツのばら売りは出来るの?
Then I reserved  today the Air ticket to waikiki and will go  07/10/2009 But the ticket class is first class seat!!! I already spend too much money I wonder if I do the turbo or not (I mean it)
10月にハワイへの高い旅券を予約したばかりで、もう既に大散財だよ!ターボをやろうか迷うところだね!

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Hi
We can build a system for your bike no problem.  Your bike will make 115 HP and be nice and quiet.  I would like you to lower the compression to around 9.0 to 1.  This will enable you to be able to use 91 octane pump gas @ 8.0 lbs. of boost.  To lower the compression I would suggest installing flat top pistons in the engine.  This will lower the compression from 11.3  to 1 to around 9.0 to 1

Let me know if you have any other questions.

ターボ装着には圧縮比を落とせ!(常識的なアドバイス)

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For the car,  I can see many type of engines which have high compression piston and add low pressure turbo for example Wolksvogen  GOLF 1.4L TSI

So I want to Use Low pressure boost around 0.3kgf/cm2=29.4kPa with my 11.3:1 engine And use quiet pipes ( I can modifie the pipes) and want to get the just 100HP!!! 注:現在は9:1(最終的には7.8:1)まで圧縮比を落としています。

低圧ターボが(私は)やりたいんだ!!!

自作の場合のパイピング案


ターボのパイピングはみんな下品! NA風にアレンジしたいなあ
こんなイメージが良い(未だ、コレでやるかどうか決定はしていません)



プラン:
前後シリンダーから2in1エキパイでタービンへ(赤)
タービンからの排気は前後に振り分けてノーマルタイプのマフラーにつなぐ


私の案
1.前後シリンダーから最短ルートで2in1タービンへ(ちょっと脈動が心配だけど)
2.最小のパイピングで特注インタークーラーを経由でインマニへ
3.エキゾーストはノーマルの後方シリンダー風で、極太を




2010.03.31
Hi we can sell you a non intercooled turbo system for your 07 xl1200 efi sportster. We will include t-max base map and 2bar sensor with instructions.Price for system with 2 bar is $5135.00 us dollars plus freight. Let me know if you would like to order. I will send bank wire information and order sheet once you decide.

2010.04.04
ターボプランはトラスクのキットがギャレットT27でスポーツスターだとややドッカンターボのピークパワー志向で。さらに07XLは100馬力を超えるとラバーマウントが持たない、右のクランクベアリングのシールがやられる!と聞いているので、このターボキット(115馬力)には、イマイチ気乗りしなくなってきた。、

1.車検対応のマフラーで、NAでは絶対出来ない、パワフルさと静かさをターボで実現する
2.ピークパワー志向ではなく、3、000回転でのトルクの落ち込みをなくし、96CUIエンジンのような低いところからトルクでモリモリ感を軽快なXLの車体で実現させる

をテーマに以下のプランで大仕事の歳にはいつも頼っている横浜のガレージ・リンクスさんでの自作路線を打診中!彼はシルビア、スカイライン、RX−7系でのターボ経験と、小排気量(スクーター)のターボの経験もありメインの2・4輪メンテの合間を見て、やってくれそうな感じだ。
1.タービン 10万円 りコンプリート品
2。パイピング 10万円 手間げ
3。インタークーラー 10万円 特注
4。インジェクター、ブーストセンサー 10万円
5。車検対応マフラー 5万円
6。燃調 7万円 
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       計約52万円ぐらいかなあ?


2010.05.29

トラスクに小マイナーが有ったようでなんかすっきりしている!。コレならそのまま買っても良いなあ
そもそもサンダーマックスはNOSとブーストのセンサー入力があるし、マッピングデータもトラスク社からもらえるので超お手軽なボルトオンだ(最後はバーンさんで燃調は取るけど)







色はブラックではなく、ポリッシュを選んだ。

Hello Kiyofumi,
I just got off the phone with Nick Trask, and we are getting you the new style, in polished with the intercooler option and t-max base map and 2 bar sensor with instructions. He knew exactly what you wanted, and basically told me. I'm thinking you two have been talking? :>)
He said about two and a half weeks (2.5). So hopefully it will arrive here in time so that I can get is shipped to you in Hawaii.

製造元のトラスク社のニック・トラスク社長とも約1年4ヶ月メールのやりとりをして、直ではなくいつものTNTハーレー社経由で発注した。
>>>> Trask said that the price is $5630.00US For the time being, I will paypal now. Let's adjust the difference later.

PAYPAL *TNTACTIONSP SG SINGAPORE SNG 8 ¥520,452 (1$=92.44円)

米国トラスク社からTNT社経由で2010年6月にハワイのホテルまで送ってもらい、ハンドリングで持ち帰る。重さはアルティックのスピーカーユニット604−8HV(19kgx2)も買ったので、手荷物が制限の22kgX2個を超えそうなので、ビジネスクラスに変更。(でも寸法オーバーで空港カウンターで箱の詰め直しをした!)



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