覚悟していたエアコン修理


【前書き】クイズ・ミリオネア もし、貴方が100万円あったら、どうします?ファイナル。アンサー:車の修理に使い切り、それでも残ったら家族で100円マックに行きます。家族思いだから、私は、、(いや〜 それは違うんじゃない?)

【プロローグ】
新車で購入して2〜3年でエアコンの効きが甘くなり、ミツワでスローパンクチャーなので熱交換機などを取り替えると30万円以上かかるとの見積に驚いて、ガス補充だけで逃げ帰った。以後スローパンクチャーの不安を常に抱えて現在まで走ることになってしまう。
7〜8年前にも全く効かなくなり、ミツワでリキッドタンク交換で7万円。でも翌日またエアコン不良で再度持ち込むと今度はエキスパンション・チャンバー(通称エキパン 圧縮したガスを一気に減圧して温度を下げるノズル)の詰まりだそうでさらに6万円。このあたりからミツワに不信感が募ってくる。
いずれ来る来る大地震。覚悟が出来てりゃ怖くはないかも。同様に10年以上抱えているエアコンのガス漏れの不安も、いずれ大修理をするぞ!という覚悟さえあれば、怖くはない(かも)
その後はまあまあ快調だったが、2008年7月ガスが無くなりコンプレッサーも廻らなくなったので、近くの自動車屋さんでフロンを2.5補充。一ヶ月ぐらい快調だったが、8月の雨の日に窓が盛大に曇り除湿が出来ない。それでも炎天下を避けたり窓を開けたりて、そのまま平然とRS気分で乗っていたが(RSはエアコンなしだし、そんな我慢もポルシェだと許せるんだなあ)ふと後ろのチャイルドシートの長男を見ると、何と『汗だくで大人しく座っている!』自分が暑いのはいくらでも我慢できるが、このままでは家族への思いやりが無い『悪いオトーサン』になってしまうので、とうとう出費を覚悟して9/12厚木の日の出Mさんへ持ち込む。

【本文】
修理予測 
第一位.コンプレッサー(リコンプリートで工賃別5万円)              
第二位 コンデンサーで工賃別で6万円                       
第三位 エバポレーターで工賃込みで20万円(何と!ガソリンタンクを外す作業が必要)
第四位 リキッドタンク廻りとエキパンで数万円(でも過去に取替えているし)     
第五位 ホース廻り(全部だと数十万円)                      
第六位 コントローラー(私のは993タイプに交換済み)              

エアコンのガス漏れはガストーチや着色液など検査方法も色々あるようだが、結局エアコンガス中のオイル滲みによる周辺部の汚れがあるかどうかが、漏れている箇所かどうかの判断の基準になるそうだ。さらに、修理箇所のチェックには、真空引きして一晩放置して翌日の負圧も見るとのこと。これで、怪しい上位から消去法で行けば(日数は掛かるが)完璧かも。良くある対応として、さっと見て、やばそうなトコロや金になりそうな箇所を交換し『これで様子を見てください』とか『コレでもダメなら、あとXX万円掛けてXXも交換ですね』などの『言い訳を作る作業』は、経験値ではなく推測値での仕事といえる。でも、964に関して日出Mさんは、作業の確実性を個人レベルの経験値ではなく、会社として充分に持っていると思った。とにかく豊富な作業経験からココはどのぐらいで壊れるとか、詳しいんだなあ。


   先ずは、真空引きして一晩放置 結果は吸込み(漏れ)アリ!!   怪しい部品交換の度に真空引きして一晩おいて確かめていったらたら完璧だと思う。厳密には加圧と減圧で違うかも知れないが、コレはコレで確かなチェックだ



          重要参考人のコンプレッサーを外す  結果:コンプレッサーが自分で犯行を認めた!?



         左 リコンプリート品   右 漏れあり


      組み込んで、ガス圧をいったんチェック

次はコンデンサー

   左フロントフェンダー内のコンデンサー  動かぬ証拠 (エアコンガスの中のオイルが滲み出してドボドボに汚れている)



                 左前部    もちろんコンデンサーは新品に交換だ!
 
コンプレッサーとコンデンサー交換で、漏れはかなり減少したとのこと。 日の出M村上さんとの電話では、コンプレッサーはアウトでした! コンデンサー廻りも汚れてマス(両方交換で10万円台)これで、あとはワンシーズン毎のガス補充で行けそうですね。と控え目な処方箋。不必要なところまで交換するSHOPと現実的に必要な部分に限定する日の出Mさんのスタンスの差が出たようだが、、

でも、

ドラマでよくある患者親族のセリフ:先生!お願いですから手を尽くしてください。何でもしますから! 今回はこの気持ちなので、当然、それだけではイヤなので、昔から怪しいエバポも変えてくださいッ!なんだったらホース廻りも丸ごと変えたいデス! ん〜んホースは部品点数も多く、その他を全部やってそれでもダメなら交換では? はいそうしてくだだい。結局、第一位〜第三位までとエキパンなど上位を総取替。多分30万円超。自慢も後悔も無く、誰に何を言われようとも、慰謝料(養育費)を引いて残っている預金から黙って出金する。これがオトコの趣味さ!(いや〜違うんじゃない?)と云う訳で、ガソリンタンクを外す大作業(マウスでロールオーバー)

ボンネットの中にガソリンタンクがある。普通のFRだとココにエンジンがあるが、964は底まで面構造で剛性高そう!



     床にブローワーファンとエバポレーターの入ったボックスがある



これが、そのボックス



パコッと割ると中身が出てくる  左右のブロワーは2005年に取り替えた


     エバボレーターとやっとご対面  これも動かぬ証拠 (エアコンガスの中のオイルが滲み出してドボドボに汚れている)

【エピローグ】
9/19日出さんから作業完了。エバポも開けたらドボドボに汚れてました! コンプレッサー、コンデンサー、エバポレーターの主要な3箇所からガスがリークしていたらスローパンクではなく直ぐにガスが抜けるはずなのに不思議とのことだったが、怪しいけど費用が高そうだから様子を見よう、、ではなく、怪しいところを分解したら確かに悪く、それらを全て修理(交換)することで、初めて言える“コレで完璧です!”当然真空引きして一晩放置でも抜けは皆無。私も、メカニックさんも、お互い気分爽快。フロン12は低圧でも効きが良いが高価。でもこれだけしっかりやればしばらくは漏れないだろう!
あとは電動ウイングコントローラー(3万円)とブロワーのフラップモーター、ファンのレジスターも同時に替えたので、今回は40万円ポッキリ。(まあROLEXが1個ですかね?)


                左、新品   右 ドボドボ  *貴方のポルシェもドボドボかも知れませんゾ



最終チェックは長男が汗をかかないか?なので、厚木へ引取は家族同行 修理引取が、家族イベントになるのは有り難いことだ! (変なトコロで家族に感謝)


2008.09.20 で、どうだったか?
長年エアコンの効きが甘いのに慣れた体には寒いほど良く効く。クシャミをするほどで、当然ファンは最少、温度も高め
今まで、ファンは1では甘く2だったが、これからは1で充分。


そのまま帰らず箱根ドライブで、箱根富士屋ホテルのパンやさんへ直行、御殿場経由で東名も快調快調。何も(車に)不安が無くハンドルを握り、東名を快調に流すと、自然と顔がニヤケてしまった。ん〜ん やめられません。病められません!?ポル君良かったね。キミが私の所に来てくれたのをお互い幸福と思うようにしようね!6月からの4ヶ月間でポルシェ整備関連は何と100万円になった。そういえば2007年もカーポートなどで結局100万円は超えていたなあ(まあROLEXのデイトナ1個分ですかね?)これはポルシェオーナーであるための試練ではなく、大切な家族の一員(と同格)への当然の出費や治療費である。完治を祝って、お祝いでもしなくちゃ!?そうだ、記念に海外旅行にでも行くか? (いや〜 それは関係無いんじゃない?)他人から見たら冷たくアハハ! でも、私は(10年以上引きずっていた不安が解消して)太っ腹にワッハッハ。でも内心はトホホノホ これで、あと10年は乗るぞ!(でも本人が先にヘタリそう)

エアコン直したらカレーパンが喰えた。

964のエアコン故障は多いのか、とにかく日の出Mさんは対応が手慣れているし、パーツにしても、工賃にしても結果的にはとても良心的だと思う。


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