直線上に配置

     

             飛んだ5本のヒューズ

        

翌日の車検の為に、前夜にライト、レバー、ワイヤーハーネスの組み立てを完了して試走チェックOKの後、ボ
ッシュのWホーンを取り付け、ポワ〜ンといい音がして完了!と思いきや、メインキーを回しても反応無し!
もしやと思いヒューズを見たら、切れている!

@メインスイッチがショートしたかAどこかでハーネスを噛んでリークしているか?テスターでキーONで+が来る
ハーネス側をチェックするとアースされている!
早速、整備マニュアルを見て配線を追ったが、見当がつかず!近くのガソリンスタンドで30Aのヒューズを買お
うとしたら、300円/本と暴利だったので(交換工賃込みなのだろうが)早速目黒のオートバックスに買いに行き
とりあえず10本をGET。

直前に替えたホーンが原因と思いこみ無駄な時間を浪費したあげく、キーONで+が来るのは@イグナイター
 Aウインカー Bブレーキランプであり、このあたりが臭いと判明するまでに時間と5本のヒューズを浪費。
時刻は23時を過ぎており、明日の車検は諦めようかと弱気になるが、ライト廻りのハーネス、イグナイター、リレ
ーなどの殆んどのカプラーを外してキーをONにして、慎重にカプラー毎に別々に填めて行く方法でヒューズが飛
ばないか慎重にチェック!!

結局、フロントブレーキランプのラインが仮止めのままでグラウンドされて居るのを発見しテーピングのやり直しで
解決したが、思えば今回はサンデーメカニックには降りかかる難題が山積だった。
もし、車検場でこの症状が出たらを考えると、冷や汗である。

失敗と成功、無駄と回り道については、試行錯誤も趣味の内とはいうものの、予測しうる危険な事態や、加工の
失敗や無駄に仕入れた部品など(既に段ボール数個になってしまっている。その分スペアパーツは豊富だが)

自己満足には、予想以上に大きな自己責任が常につきまとう事を改めて痛感。
不安も趣味の内?まあその分配線には詳しくはなったけど。