2011.10.15  私の911ももうすぐ成人式だ!

自分の健康問題で入院したので、愛車をこれからも乗り続けるため、最近の911の気になる症状の健康検診に厚木の日ノ出モータースへ行く。天候は雨だがピットが空いているというので、家族でくら寿司ランチついでに雨の東名を厚木へ!

【気になる点】
1.高速のETCゲートを(充分速度を落として通過後の)やや強めの再加速では
雨の日に何度か唐突にホイルスピンが始まり、スピンしかかって怖い思いを最近何度かした。全車加速中の真ん中でいきなり車が横向きに止まったら、      
当然911は側面衝突で簡単に全損と後続車両の多重玉突き、と考えただけでも恐ろしい。ドライ専用に近いミシュラン・タイヤの硬化かなあ?そろそろ交換かも?と簡単に考えていたが、                                      
どうも2速で4千回転ぐらいから急にパワーが出るようで、雨の日のETC通過後は加速を控えめにし、(スピンしそうになるので)本線合流までハンドルを極力切らないよう神経を使っていた。                                   
もともとたいしたパワーの車ではないし、加速時には荷重が後ろに移るし、そもそもポルシェは後輪荷重が70%なので、雨でもホイルスピンはしにくいのだが、、 注:2012.01.04 BSポテンザの新型フラッグシップオールシーズンタイヤに交換。     

2.ココ一年で明らかに燃費が落ちてきた 都内の燃費は今まで平均約6km/L、高速では10km/L弱が普通で、過去最高は2003年の大阪往復で13.3km/L。でも、最近高速でも燃費が7km/Lと悪い                             

3.冬期始動時にアイドリングが安定しない=軽く煽らないとエンスト。(暖まると安定)                                                                                        

4.エンジンの回転がやや重ったるく、気持ち早めに(多めに)アクセルを踏まないとエンストしやすかったり、シフトダウンでも回転合わせがやりにくくなってきた。運転が下手になったと凹んでいたが、特に4千回転以下が駄目というか、エンジンにトロい癖が付いた感じだった。

日ノ出の村上さんに上記2.3.だけを電話相談したらエア・フィルターの目詰まりでは?私の付けているK&Nの湿式エア・フィルターはエアフローセンサーを傷め、最悪このAFセンサー交換だと14万円だそうだ!                             

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で、持ち込んだら、どうだったか?

1.CO2を計ったら
何と4.5%→コレでは車検にも落ちてしまうほど濃い。



2.湿式だから定期洗浄が必要だが、手つかずのエア・クリーナーは相当汚れていた(上画像)そこでエアクリを乾式に戻し、AFセンサー他、各部清掃をして貰った           

3.エアチャンバーが割れて空気を吸っていた(仮補修で後日交換)これでアイドリングも安定                                           

4.なぜかO2センサーのカプラーが外れており、アイドリングでは差は出ないだろうが、走行中は相当濃くなっていたかもしれない。結果的に、CO2は4.5%→0.8%まで落ちた! 
  *車を預け、くら寿司で家族で食事中だったが、村上さんからの電話でこの結果を知り、思わず驚喜した私の顔を長男が奇妙な顔で見ていた。

よく考えると、雨の日のETCケート通過後のホイルスピンは4千回転以下が濃過ぎてフケが悪く、それ以上で唐突にパワーが出ていたんだ!


     アイドルのエアチャンバーが割れて空気を吸っていた。(後日交換)




で、乗ってみたら?

エンジン(の回転具合)が確実に軽くなった感じで、軽く踏んだだけでシャープに(バイクのように)低い回転から快調に吹き上がり、感度は抜群でエンストもしにくい! 
さらにクラッチミート後のアクセルの踏み込み量も今までより少なくて良い。とにかくレスポンス最高で、今までより右足首にエンジンが遙かに敏感に反応する感じだ。
帰路の東名では久しぶりに思わすぶん廻してしまった。車齢20歳直前で、往年の絶好調が戻った感じ。よ〜し、体力の限りこの911を乗り続けるぞ!
それと、タイヤも6年ぐらい経過したので、取り替えよう!