足がヘタルとオーナーの財布もヘタル 2005.10.08


2005.09に近くのオートバックスで気軽にタイヤ交換をして東名を流したら、同乗者が重いのか?Fフェンダーにタイヤが擦れる!同乗者のダイエットか車高を微妙に上げなきゃで、取り替えたオートバックスに電話したら、同乗者のダイエットはやってません(当たり前)アライメントなら“スーパーオートバックス”へどうぞ!とのことで、その三鷹店に電話すると、ポルシェはデーターが無い、FとRでタイヤサイズが違うから調整は出来ないなど要はやってません(逃げ腰!)やっぱポルシェ専門店で無いとダメかァ



というわけで日ノ出M神奈川店に電話で問い合わすと、前輪車高調整ポッキリ1万円!早速持ち込むと、ショックに付いているバンプラバーも破損(底突き)している。これはショックのヘタリだ!そういえば平成10年にインチアップとH&Rスプリングのローダウンにした時もアライメントだけでショックはそのままで、いずれ換えようと思って結局13年間新車で買ってからそのままだ。ビルシュタインも高そうだし、純正を入れ替えようかと思い日ノ出さんに聞いたら、何とビルシュタインの方が安い!(最近純正パーツは何でも高いなあ)さらにビルシュタインも10月から値上げしたが、今なら旧価格で在庫分をまわせるとのこと。面談即決本日交換!さらに併せてバンプラバーほかひと通りチェックしてもらう。だって今1万円で、後でさらに値上げされたビルシュタインを入れるのも二度手間だし、、、



ウデも確かなセールス・メカニック!?(古田さん)のお誘いに自ら気軽に乗ってしまった!!




バネは5年前に換えている



左H&Rスプリング+ビルシュタイン 右ノーマル



H&R ビルシュタイン、ターボ赤キャリパー、合金13.1インチローター、ステンメッシュ



リア周り




フロント 7〜8ミリ前より上がった。げんこつがギリギリ入らない程度



       リア DISKローターは13インチだゾ!



カッコ良かったが少し前下がりが無くなった。で、どうだったか?

1.同乗者のダイエットは拒否された。                       
2.車高も微妙に上げたし、ショックも新品でタイヤの擦れは無くなった。       
3.少しゴツゴツ感が出たが、段差乗り越えのあとがピシッと収まるのはオドロキであり、
如何にヘタッタサスに自分が慣れていたのかにオドロイた。          
でも、もし959だったらサスで200万円かかっていただろうなァ      



注:パーツは旧価格(10月より値上げされました)*工賃は良心的と知人からコメント貰いました。

てな訳で翌日朝霧ロマンスカーで同乗者(ダミーウエイト)と遠足気分で厚木へ、、だってソロでは擦らないから、、、


神奈川店のマンドンナ店長は、生まれつきコテコテのポルシェマニア!

ココは全員大阪からのスタッフだが、心斎橋に3年ほど単身赴任していたので関西弁も話しやすい。注2010年大阪の名物親父さんは引退。
それと、とにかく経験豊富でゴム類などの在庫も豊富。ビルシュタインも大阪に何本も在庫があるそうで、工賃は厳密には安いか高いかは判らないが良心的であり、前述の何タラオートバックスあたりとはサポート力が雲泥の差だ。とにかく964に詳しいのが安心だ!先月のエアコンブロワーファン交換がミツワで35万円と見積もりされたが、この件はパーツ持込で日ノ出さんで取り付けて貰い概ね合計11万円!こりゃ儲けたと気を良くしてオートバックスでオイル交換・タイヤ交換他で20万円、さらにETCも取り付けて年末には念願のボディー磨きまで予約してルンルン気分でいたら、今回のサス・ヘタリで22万円!964の出費はここ一ヶ月で50万円を超えてしまった。トホホ

とどめ 同乗者が重いのか?が帰路の車中で本人の逆鱗に触れ!?(ウソ)何故かそのまま表参道のCHAUMEでボルトオン・ターボ並の指輪を購入 重ねてトホホ (でもコレがエンゲージリングになったんだから良しとする)