直線上に配置
参考にならないメンテナンス
直線上に配置




1.ホーンボタンタッチ不良 ディーラーはエアバックの関係でバッテリーを外して24時間後に作業

2.メーター塗装はがれ ディーラーに預けて引き取り時にスピードメーターの目盛り塗装の剥がれが見つかる。4千km走行時だったが、新品に交換。

3.ステアリング異音 ディーラーへ持ち込むと、すぐさま分解 結局ラック&ピニオンを丸ごと交換で工賃のみ有償

4.バッテリー過放電 たっぷり乗っても、数日でセル廻らず。ディーラーはバッテリ交換の対応のみで自分でデジタルテスターで計ったら停止時0.4Aも食っている!(標準は0.02A程度)再度調べて貰ったら、エアコンの室内温度センサーの循環用小型ファンのタイマーが不良で止まらずと判明、センサーコントロールユニット交換

5.エアコンスローパンクチャー ディーラーでコンデンサー交換(20万と言われたが無視)真空引きで再充填翌年また効かなくなり再度修理 何かの部品を交換で5万円ところが修理完了で引き取ったが、翌日再度不良!再調査でエキスパンションチャンバー目詰まりで再度修理(ちょっと不信)

6.始動せず(15年1月)セルは元気に廻るが、ガソリン来ず。ネットの掲示板でカキコをしたら、川崎のKさんの好意でDMEリレーを変えて見たが、燃料ポンプ自体の様子1月9日に引き取り。結局ガソリンも腐っていた!燃料ポンプ交換ほか10万円。

7.バッテリー過放電(17年5月29日=再度)箱根一泊の翌朝セル廻らず! どうも怪しかったので充電器持参で始動。
前述のエアコン室内センサーのほかに怪しいのは、@後部エンジン冷却ブロワーおよびA前部オイルクーラーのファンのセンサーかタイマーが逝かれてファンが回りっぱなし!?  今回は速攻でミツワに持ち込んだ、


8.リコール
 カーステレオ、センサー、デスビパイプなど


日頃のメンテ

1.オイル:カストロールRS+SLICK50(テフロン)3本+フィルター 1,000kmごとまたは1年おき
2.ミッションにもSLICK50のマニュアル用を入れた(直後はスコスコ入るのが判った)
3.ワイパーブレード 2年に一回(特に左が捻くれる)
4.シューマッハの常時フローティングチャージ
  (これで2年ごとのバッテリー交換のサイクルが二倍に伸びた)
5.車検は毎回自分で持ち込みユーザー車検で6万円ちょっと(光軸調整だけ別途1,700円)
6.ミツワから新車で買ったが、平素お気に入りのサービスガレージは厚木の日の出モータース。問題発生毎に調べて、自分・依頼で考える